ネットショップでも細かい要望って聞いてもらえるの?

ネットショップで印鑑を作ってもらう時は、細かい要望を聞いてもらえるのでしょうか。
実店舗で購入する時は、直接口で話しながらこちらの要望を伝えることが可能です。
しかし、ネットショップの場合はそんなに細かいことを聞いてくれるのでしょうか。

 

お店によって対応は異なる

当たり前のことですが、同じ印鑑を扱うお店でも経営方針ややり方は異なります。
一人一人丁寧に対応してくれるお店もあれば、大量に売ることだけを考えて機械的な対応しかしてくれないお店もあります。

しかし、ネットショップでも十分に細かい要望を聞いてくれるところはあります。

細かい要望はメールか電話で行う

細かい要望を聞いてもらいたいときは、メールか電話でやり取りをすることになります。
メールを利用する時は、証拠が残るので注文と違うものが来た時には訂正を求めやすくなりますが、何回もやり取りをするような場合には時間がかかってしまいます。
混雑状況によっては何日もかかることもあり得ます。

急いでいるときはメールでは困りますね。

電話で細かい要望を伝えることも可能ですが、口だけでは本当にこちらの意図が伝わっているのかどうか不安になります。

外国人が電話対応しているお店も!?

また、お店によっては日本語が通じにくい外国人が電話対応をしている場合もあるので、そんなお店では細かい要望を伝えることは不可能でしょう。

本当に細かい要望を隅々まで聞いてほしいなら、実際に会って話し、例などを見ながら要望を伝えられる実店舗の方がいいかもしれません。

 

口コミを参考にしよう

ネットショップでも個別に対応はしてくれる

もちろん、必ずしもネットショップでは細かい要望を聞いてもらえないということではありません。

印鑑注文の申し込みフォームに細かい要望を記入できる欄があるお店も多いですし、ほとんどのお店がメールや電話でお客さまの要望に対して個別の対応を行ってくれます。

対応の良し悪しは口コミを参考に

しかし、対応のひどいところがあるのも事実です。

やはり、こういった場合は口コミを参考にしましょう。
ただ、自社のサイトだと悪い口コミは載せていないでしょうし、ネガティブ情報ばかりを意図的に流すサイトもありますから、たくさんの情報を見て真実を知る努力が必要です。

まとめ

以上をまとめると、基本的にはネットショップでも細かい要望には応えてくれる、と考えてよいと思います。
ただし、お店の対応の良さはピンキリなので、ネットショップから印鑑を購入する際は、事前にお店の評判を調べてからにすると良さそうですね。


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